Kimuraya

無料見積もり・お問い合わせ

宅配ボックスの選び方|最近の宅配ボックス事情

宅配ボックスの選び方|最近の宅配ボックス事情

2022/04/28

こんにちは(*‘∀‘)

明日からゴールデンウィークに突入しますね♪

私は、今年も特に出掛ける事なくお家でのんびりするお休みになりそうです(=_=)

だけどそんな休日の過ごし方も割と好きだったりします(笑)

 

 

今や宅配ボックスを置くお家が主流になってきました。

やはり宅配ボックスのメリットは在宅や不在関係なく荷物を受け取れること!

共働きでお家を留守にしがちな家庭は在宅時間と配達時間が合わないなんてことも少なくないはず(;'∀')

再配達するのはなんだかとても面倒ですよね。

 

更にこのご時世でネットショッピングが急増している中、

配達員から直接受け取らなくていいのも嬉しいポイントです。

 

今回は宅配ボックスの選び方に重点をおいてお話ししたいと思います!

 

・設置方法で選ぶ

 

宅配ボックスの設置方法には大きく分けて2つのパータンがあります。

 

1.置くだけの据え置きタイプ

2.工事が必要な埋め込みタイプ

 

まず据え置きタイプのメリットとしてはやはり工事が不要で場所を選ばない事です。

アパートや賃貸などといった傷をつけたくない所でも置くだけなので簡単に設置することができます。

また、設置方法も簡単な為埋め込みタイプと比べてコスト面も抑えられます。

デメリットとしては置いてるだけなので耐久性には少し不安があります。

見栄えやセキュリティにおいても気になる部分じゃないでしょうか。

 

防犯性も高く動かないように固定するのが埋め込みタイプです。

工事が必要になる為、自由の利く一戸建てに向いています。

新築工事の際にはお家の外壁に直接埋め込むことや、機能門柱に埋め込む事もできます。

メーカーによっては機能門柱でポストと宅配ボックスが一緒になっている物もあるので、そちらもおススメです!

デメリットは工事に手間が掛かる為、その分費用も高くなります。

埋め込んでしまうと簡単に移動させることはできないので、よく考えて設置するようにしましょう。

 

 

・荷物の大きさで選ぶ

宅配ボックスにはコンパクトなタイプからミドルタイプまで大きさがあります。

普段注文することの多い荷物の大きさを目安にすると選びやすいです!

ただ家具や家電といった宅配ボックスでは入らない物もあるので、そういった時は

必ず在宅している時間に配達するなど工夫して上手に宅配ボックスを活用してくださいね(^^)v

 

 

・防犯面に重視して選ぶ

 

施錠方法にはもっとも簡単な南京錠やあらかじめ設定した暗証番号を合わせて開けるダイヤル式、

ワンタッチでロックし鍵で開けるプッシュボタン式などがあります。

中でもプッシュボタン式は使いやすく、配達員とのトラブルも少ないので人気なタイプです。

しかし南京錠とプッシュボタン式は鍵を紛失すると開けることができないので注意が必要です!

他にも、電気式は基本的にタッチパネルで行い、操作も簡単なのが特徴的で防犯面にも優れています。

しかし機能的なものに比べるとコストは高く、電気代やメンテナンスも必要となります。

 

 

今や宅配ボックスは快適に過ごす為の必需品になってきています!

現にKimurayaでは4割程のお客様が宅配ボックスも希望されているんじゃないでしょうか,,,

トップ画像のようなオシャレな宅配ボックスも取り扱っていますのでお気軽にご相談下さい♡

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。