目で見て楽しむ目隠し|暑い夏の日も涼し気に
2022/08/10
8月に入り益々気温も上がってきました(;'∀')
熱中症アラートも発動され、いつも以上に水分補給が大切です!
この時期に頑張ってくれている職人さんには本当に頭が上がりません<(_ _)>
世間は明日からお盆休みですが、Kimurayaも明日(11日)~15日までお休みをいただきます。
16日からは通常通り頑張りますのでよろしくお願いします♪
フェンスや枕木材等で目隠しをするのが主流になっている中、昔から変わらず使用されているのが植栽での目隠しです。
植栽での目隠しと言えば生垣をイメージする方が多いと思いますが、庭木を寄せ植えすると眺めるのも楽しい目隠しになります!
庭木での目隠しのメリットとしては、環境に優しい・見栄えがいい・涼しげがある
また、一部をピンポイントで目隠しするのにも最適です♪
フェンスと比べると目隠し具合は劣りますが、木があることで視線を誘導してくれます。
庭木の種類によっては寄せ植えしてもフェンスよりコストを抑えられる点も使用される一つです。
目隠しには一年中緑が生い茂る常緑樹がお勧めです。落葉樹と違って冬でも葉を落としにくいので
季節によって目隠し効果が下がる心配もありません!
目隠しで使われる人気の高い庭木の一部としては、シンボルツリーでも使われるシマトネリコやアオダモ・ソヨゴ
生垣でよく見られるレッドロビンや針葉植物のコニファーなどがあります。
ただし生きている植物は成長しますのでこまめな剪定やお手入れを必要とします。
より自然に目隠ししたい方や目で見て楽しみたい方には、庭木を植えるのもお勧めの目隠し方法です(*'▽')